都会の雀

2017-08-26

通り過ぎようとした瞬間に発見。最初は足下にうずくまっていました。
道路の雀
最近雀を見なくなったと思っていた矢先だったので撮影しようとしたら逃げられてしまいました。舞い降りてはチョンと飛びふり返って私を見るので私のそばから離れる様子はなさそう。でも移動先が自動車量が半端ではない公道のセンター寄り。運良く赤信号で右折優先タイムもあって車は来ないけれど目の前で事故に遭うのを見たくは無いので私に着いて来ているような(勝手な思いで)私自身の位置替えに歩みを進めて行ったところ、着いて来たのでホッ。ちょうど横断歩道が青になりいっせいに歩行者が突進してきたのでビックリしたのでしょう。大きく羽ばたき近くの大樹の中に消えていきました。都会には野生化したペットや餌の豊富な街住まいのカラスが食えていきます。自然形態はじわりじわりと変わっていきますが、絶滅したと思われていた在来種が生き残り日本中にすみかを作り生き延びているという話も聞きます。私が子どもの頃見ていた雀は丸々としていましたが今日会った雀は小さくてやせこけていました。つかの間のコンタクト。人間も生き物。生存競争は厳しいけれど生き残る物は生き残るのだ。そんな出会いでした。

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美弥

Author:美弥
美弥:Draw*Writer
MIYA : An artist who draws a word

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる