人々は本物を知らない

2017-03-29

The people do not know the genuine article
個展の開始日に工房に発注した版画が間に合わなかったため、数日ですが、原画を展示することになりました。展示期間中、版画の中に混じった原画に気づいた人はひとりもいませんでした。私はそのことを楽しんでいましたが、ふと、これが日本のアート好きの現実であることに気づかされました。鑑賞者にそれが原画であることを伝えても誰もわからないのです。20歳くらいの若い、視力もとても良い女性などかなり接近して見てくれましたが版画と原画との差が読み取れない。笑って納得してもらうつもりだった私は申し訳ないような気になりました。
原画には鉛筆の筆圧が残ります。それすら見えない。それは本物と偽物を見極める眼力にもつながると言っていいでしょう。
The original picture : Star of the red carpet
miya_ex8_red.jpg
アート鑑賞大好きな方々でも明らかなことに気づかでいることがあるのは悲しいかな現実です。
でも表には出ない世界で本物を守っている方々がいるのも事実です。優れた鑑定家に感謝。アートに敬意を払うコレクターたちに感謝。良質のものを見極める楽しさは奥深いものです。
There are people protecting a genuine article in the art world. I thank a superior appraiser. I thank collectors who have the respect for art. The pleasure to ascertain a high quality thing is profound.

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美弥

Author:美弥
美弥:Draw*Writer
MIYA : An artist who draws a word

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる